2014年2月3日月曜日

WIndows 7 リモートデスクトップで画面になにもない

Windows 7 へ XP からリモートデスクトップでログイン後、画面が何も無い状態に。
壁紙が単色ならばその色で、もしくは真っ黒、アイコンも無く。タスクバーも無い。
Alt+Ctl+End からログオフ可能。
タスクマネージャ起動せず。
再起動しても解決せず。
別なユーザでは通常に表示される。


状況として、新規にユーザを作成し、リモートデスクトップで初ログインを試みる。
その際、初回ログインにおいてログインやデスクトップの構築に時間がかかる場合に発生する。
その後は、リモートでなく直接ログインしても、画面にも無い状態のまま。
同じ様にリモートデスクトップで初ログイン、しても事象が起きる場合と起きない場合がある。


"コンピュータの管理"からユーザの"所属するグループ"を確認。

  • ビルトインAdministrator: Administratorsのみ…リモートデスクトップ問題なし
  • 該当ユーザ: Administratorsのみ…問題あり
  • 別なユーザ1: AdministratorsとUsersのみ…問題なし
  • 別なユーザ2: Remote DeskTopUsersとUsersのみ…問題なし

該当ユーザにUsersも追加したところ解決。




原因は、後日判明した。
Windows XPのころからの慣習で、PCセットアップ時に、Interactive User などを削除していた。
セキュリティ上の対策だったらしい。
なのでこれを戻してあげれば、解決する。

0 件のコメント:

コメントを投稿