2010年7月9日金曜日

WinMergeで沢山のファイルを比較する

本稼働しているサーバと開発用のサーバにあるソースを比較し、違う記述のあるソースファイルを報告せよとの指令が下った。
ファイル数は100本程度。ファイルの違いは決まった箇所に必ず一つは存在する。その違いを除いて差分を探せと云う事だ。
何か効率よく出来ないかと考えたが思いつかない。
こういう時こそレバレッジを効かせるんだと、人に作業を半分割り振った。


割り振ったところ「ああ。何だ簡単ですよ。すぐ出来ます」とのこと。
実は、彼なら効率良い方法を知っているのではないかと期待もしていたのだが、予想以上の返事だった。
思わず「ヤリカタヲ、オシエテクダサイ」と片言でお願いしてしまった。


曰く、WinMerge 日本語版でとのこと。「なんだ知ってるよ。1ファイルのペアづつ比較したら時間掛かるだろ」と思ったが、見ているとフォルダごと指定し一気に開く。これでファイル名の一覧が表示される。
ファイルに違いは必ず有るのでこの時点では全部違うと表示される。ここからは1ファイル毎に目視してゆく。クリック、目視、クリック、目視…と、これで1ファイルにつき1秒も掛からずに確認してくれた。


自分では極端に考えていた。
全てを自動で、出来なければ全てを手作業で、と考えていた。
例えば、他に何かツールを探し一括で比較するか、一つのペア毎にファイルを一々開いては比較すると云う方法。


そのどちらでもなく、半分は自動で半分は手作業でという方法でと云う方法で効率よく進めてくれた。
(WinMergeの使い方を良く把握していなかった自分の程度が低過ぎたとも思う)


楽しようだけと思い込むのではなく、その時の最善は何であるか柔軟に考えてこそ効率が良いと云うものだろう。

2 件のコメント:

  1. これはいい。
    めちゃくちゃ楽になる。

    返信削除
  2. ファイルが一方のフォルダにしかなくても、比較結果にその旨表示される。
    便利さに初めて気が付いた。

    返信削除