2010年11月8日月曜日

ラストワンマイルとフリー

ラストワンマイル (新潮文庫)より。運送業者がショッピングモールを立ち上げる話。


「簡単な話ですよ。出店費用を無料にすればいいのです」
「無料?」
(中略)
「ばか言うんじゃねえよ。それじゃ一体どこで儲けんだ。ネット上のショッピングモールなんて、出店料がなかったら……」
「運送料です」

これは「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」の巻末にあるところの直接内部相互補助というやつだろう。
フリーで例にあがっているビジネスモデルは実際に恩恵をうけていることもあり目新しく無いが、出店料が無料のショッピングモールというのは新鮮なアイデアに思えた。



ラストワンマイル (新潮文庫)
平成18年(2006年)に刊行された本。「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」よりも3年ほど早い。
フリーに通じるようなアイデアや現在の出版業界の苦境を見通したような話が書かれている。
また郵政民営化によって運輸業会が被った迷惑についてもなるほどと思える話が。
ただITに関する部分はすこし苦笑するところもあるが。

0 件のコメント:

コメントを投稿