2015年4月8日水曜日

Java Day Tokyo 2015 に行ってきた。

Java Day Tokyo 2015 に行ってきた。
こういったイベントへ行くのは10年ぶりくらいだろうか。
若い人ばかりかとも思ったが年配の人も結構いた。

Java Day Tokyo 2015 基調講演開始前

Java は今年で20歳だそうだ。久しぶりにDukuも見た。
KeyNoteだけ見て帰ったが、約2時間それなりに楽しめた。

Java20歳のお誕生日

おおよそこんなことを言っていたと思う。

    ジェームズ・ゴスリンはゴブリンではない。
    Javaは20歳。これからどんどん活躍する年齢だよ。
    java8でlambdaとかClosureとか頑張った。
    java9(Jigsaw)でモジュールを導入。パッケージのあり方とか変わる。
    java9のプレビューダウンロードしててみて。
    Tシャツ配るのは恒例。座席の下になんかあった人ももらえるよ
    JUG(ジャグ)に参加しよう。
    日本のJavaコミュニティではOracleの寺田さんという方が色々やってくれている。

あとは、SoftBankのペッパーもJavaでプログラムできるし、楽天のコアなところもJavaでできている。車の運転というか操作もJavaでこんなに便利になるとか。

デモでルネサスの人が、バス停を超えたらツイッターするというのをやってくれたが、実際に普及すると便利そうだ。

なかなか聴き応えのある基調講演だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿