2011年7月8日金曜日

Dell OptiPlex 960へのXP 再インストール

職場において、使っていたPCがリース期間の満了になったといいことで新たにPCを割り当てててもらった。
使わせてもらうのは Dell OptiPlex 960。暫く前に退職した人が使っていた。
まずはOSの再インストールからしなければならない。Windows Vista は懲りた。Windows 7 は悪く無いようだが XP を選択する。

DVDをドライブに入れさあ始めようとしたところで、うんともすんともいわない。
BIOSの起動ドライブの設定がおかしいのだろうか?DVDメディアがおかしいのか?それともDVDドライブが壊れているのか?
BIOSの起動ドライブの設定をDVDを一番上にしたり、初期設定に戻してみたりもしたが駄目。
別のXPのDVDを使用してみたが駄目。外付けのDVDドライブをつないでみたがそれでも駄目。

渡してくれた人に聞いたところでは古いハードディスクは破棄して新しいハードディスクをつけてくれたとのこと。それがうまく認識しないのかも?とのこと。
それでその新しいハードディスクを別のPCにつないでフォーマットしたりもしてみた。でも駄目だった。

時間ばかり過ぎてゆく。途方にくれそうになったので少しネットで調べてみることに。
完全にマッチする解決方法は見つからなかったが参考にはなった。
どうやらBIOSのレイド構成に問題があるようだ。
セットアップしようとしているPCにはハードディスクが一台しかささっていない。
それなのに確認するとBIOSのレイド設定はraid1だか0だか忘れたが、ドライブが複数必要なものが選択されていた。
legacy(raidなし)に選択しなおす。その後は順調にセットアップを進められた。

BIOSの初期設定がlegacyでなかったことを思えば、もともとはハードディスクは二台ささっていたようだ。付け直しした時に一台にしたのだろう。
気が付いた時の気分としては「やってくれた喃」だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿