2012年5月8日火曜日

「消費者の声で」というSEO

ソーシャルメディア進化論より。
マネタイズの短期施策として上げていた内容。


著者の武田隆さんはエイベック研究所の代表取締役。企業サイト・コミュニティの設計と運営、収益化(マネタイズ)の支援を仕事としている。
ここでのマネタイズは、企業サイトをより多くの人に見てもらうことを指している。


企業コミュニティに蓄積される参加者の発言のうち、どのようなキーワードが外部から検索され、来訪につながっているのかを調べ、そのキーワードをアドセンスに(グーグルの提供している検索結果に連動した広告サービス)に流すことで、さらに来訪者を増加させるといった施策が生まれた。
企業サイトを消費者の声で埋め尽くすという施策も高い効果を得た。 企業サイトのすべてのページに消費者の声を表示させる。これは、企業サイトと企業コミュニティをシステム的にシームレスにつなぎ込むことで、企業コミュニティで生まれたファンの声をリアルタイムに企業サイトへ表示するというものだ。

結果として来訪者数・PV・滞在時間が増加したという。
「消費者の声で」というのは、よくTwitterブログパーツなどで表現しているように思える。SEOとして有効なのだろう。


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