2011年4月24日日曜日

NSISでは日本語ファイル名はエラー

もう随分前から動いているシステムのメンテナンスをしている。
もう使わなくて良いだろうというくらい古いシステムだが、それでもたまにインストーラを作り直したりする必要がある。

インストーラはInstallShieldの5.5だか6だかで作っている。良いものだとは思うがいかんせん古過ぎるのだと思う。
ある条件でアンインストールした時にインストール時に設定した環境変数を削ったり削らなかったりといった事が上手く出来なかった。

そこで人に教えてもらったのがNullsoft Scriptable Install System (NSIS)。FireFoxでも使っているインストーラだという。

自分が勝手に今後インストーラはNSISで作るとも決められないが知っておいて損はないだろう。試してみる事にした。
どうやら古いInstallShield で行える事はそう手間をかけずにできそうだ。

少しつまったところとして、コンパイル中に
「Error changing directory to "C:\Users\<ユーザ名>\Documents\Source\Installer\・」が発生した点。

これはスクリプト自体のファイル名が日本語の場合に発生する。

試しにといった気持ちからスクリプトのファイル名を日本語にしていた。
プログラムのソースと思えば日本語のファイル名などしないものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿