2011年4月2日土曜日

子供をのばすには「自己肯定感」から

一般に良くあることとは思う。子供の教育について嫁と喧嘩した。

これも勉強だと思うのだが、えんぴつで真っすぐ線を引かせるとか曲線をひかせるとかそんな事をしていた。

自分としてはとにかく遊びの延長とおもい好きなようにやらせたかった。少しでもこちらの意図にそったらえらく褒める。そんなふうにして勉強好きにしたいと思っていた。

一方で、嫁はというと自分のなかでこどもが出来る事と出来ない事が明確になっているらしく、意に添わなければ叱りつけ、難しいところしようとしたらまだ出来ないからといって止めるような事をしていた。
教育熱心なのは認めたいが、少し目に余ったので注意したら喧嘩になった。

その後たまたまつけていたテレビすくすく子育て (NHK教育テレビ 2011/4/2放送)で言っていたのが「自己肯定感」とい言葉。
要は自分に自信を持てるようにしてあげる事だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿