2010年3月6日土曜日

アウトプットする力

何の本で読んだか思い出せないが、プロというのは詰まるところ、その専門とする言葉で話せる者を指すのだという。

また、会話にしろ文章にしろ、きちんとアウトプット出来る範囲が、知識量を示しているという。

打合わせでも、教育でも、いまいちアウトプットが出来ずにいる。
読書は好きなのだが、文章を書くのも苦にならない様にしたい。
まずは、まともな文章が書けるようにと思い、幾つか文章に関する本を読んでみた。



タイトル通り基本から教えてもらえる。基本とはいえ今まで注意を払っていなかった事も多い。とても勉強になった。
なるべく多く文章を書いて習慣にしましょうとのこと。
繰り返し読んで身に付けたい。





週刊こどもニュースの話など、著者の経験談から納得出来る説明があって良かった。
たしかに子供に説明するのは本当に意味がわからないと出来ないことである。

0 件のコメント:

コメントを投稿