2010年3月25日木曜日

中耳炎について

2歳の息子が、耳が痛いと言い出した。
薬なんて嫌いなはずが「くすり。やって」とか云う。
相当痛いらしい。
とりあえず病院につれてゆくが、その前に基礎知識を。

  • すぐに病院につれてゆく
  • 風呂は医者が良いというまで入れない
  • 炎症をおこしており、膿んでいる
  • 膿(耳だれ)が出たら痛みが治まる
  • 膿は鼓膜が破れて出るが、鼓膜は再生するので心配ない
  • きちんと直さないと滲出性中耳炎に移行し耳の聞こえが悪くなる恐れあり

なかなか大変そうだ。
自身は、掛かった記憶が全くない。それでどんなものか知らなかった。
昔、中耳炎の友人の耳元でわざと大声出したら「おれは、中耳炎なんだよ!」とすごく怒られた記憶がある。
その時は、ぽかんとして聞いていたが、耳が悪くなるなら怒るのもごもっともだ。

医者には、まだ膿は出ていないので炎症を抑えると云われた。
なるべく頻繁に病院に来るようにもと。

ほか、耳あかが溜まっているのも指摘された。
奥の方で固くなっているらしい、薬で溶かして綺麗にするとのこと。
そんな薬もあるのにも驚きだ。

安静にしていれば、保育園にも行って良いとのこと。
保育園で安静にも無い気もするが、どうやら大したことは無いようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿