2010年3月25日木曜日

不動産投資の知識

投資の勉強の一環として、不動産投資の本を読んで見た。

読むまでは、結構な自己資本が必要で、かつ長期のローンまで組むという事で、レベルが高くリスキーな投資法だと思っていた。

そもそも、雑誌か書籍などで仕入れた情報を鵜吞みにしていた。
例えば、マンションを購入するよりは、賃貸の方が、税金をはじめ様々なコスト面で無駄が無いと云った様な内容だ。

それはそれで、多分間違ってはいないのだろう。
間違っていたのは、それについてよく検討しなかった事だ。

購入した資産を、名の通り元手を産むものとするか、定期的に費用がかかるコストセンターと見なすか。
考え方と運用方法の違いがあると思う。

読んだところで、変らず敷居が高い投資法だとは思っているが、考え方は勉強になった。

ネット利益だとか、用語も含め勉強になった。

不動産投資の基礎用語


NOI(ネット・オペレーティング・インカム)
ネット収入。 賃貸した場合に、得られる家賃から諸経費を抜いた金額。
ADS(アニュアル・デッド・サービス)
年間返済額。 住宅ローンの年間返済額。金利は、所有する資産や肩書きなどで変わる。
DCR(デッド・カバー・レイシオ)
安全率。1.3くらいを目標に。つまり返済額の1.3倍の収入を目安に。DCR = NOI ÷ ADS
FCR(フリー・アンド・クリア・リターン)
購入に幾らかかり、正味の収入は幾らになるか。ネット利回りより少なくなる。 FCR = NOI ÷ 総コスト(物件価格 + 諸経費) × 100
CCR(キャッシュ・オン・キャッシュ・リターン)
CCR = CF(キャッシュ・フロー) ÷ エクイテイ(自己資本) × 100 コストに対するリターンの比率



- Posted using BlogPress from my iPhone



0 件のコメント:

コメントを投稿