2010年4月1日木曜日

このWindows Vista Ultimateのプレリリースバージョンは…

職場で貸与されているPCのOSはWindows Vista Ultimateだ。

数日前から以下のメッセージが表示される様になった。



正直、全く意味が分からなかった。
PCにはプロダクトキーが記載されたシールが貼ってある。マイクロソフトのサイトでライセンスをチェックしても正規版だとでる。

ネットで調べてみると、ServicePack1の評価版の使用で同じメッセージが表示されるらしい。(Windows7でもおなじ様な事象が有るらしい)
マイクロソフトのサイトにはServicePack1での対処法が記されていた。


注意を払っていなかったがデスクトップには以下の表示がされている。

どうも使用しているのはServicePack2の評価版らしい。

とりあえずServicePack1の対処法にならって、ServicePack2の評価版をアンインストールする事にした。アップデートの履歴を見てもどれがServicePack2なのか中々判明するのに時間がかかった。

アンインストールし終えてもデスクトップの表示は変らず。
もっと別の問題なのかとも思ったが、とりあえず、再起動するとデスクトップの評価コピー表示が消えた。

対処法に誤りが無い事を確認できた。
後は、正式リリースのServicePack2をインストールする。
ここ迄で数時間が経過した。

記憶に全くないが、数ヶ月前にServicePack2の評価版をインストールしいたらしい。そのお陰で、対処に時間をかける事になった。
今後はうかつに評価版など使用しない様に気をつける事とする。

0 件のコメント:

コメントを投稿