2010年4月19日月曜日

PM試験の自己採点から

PM受験後、情報処理推進機構のサイトで、解答が出ていたので答え合わせをしてみた。午前Ⅰ・Ⅱともに80点を超えていた。基準点は60点なので、問題用紙の自分の解答に写し間違いがなければ、目標である午前Ⅰ通過は達成出来たはずだ。

参考書も色々読んでみたが、過去問を解く事にも順点を置いた。その上で効果があると思ったのはゲームソフトだ。
iPhoneアプリが基本情報なのは勉強し始めた時に、そのソフトしか無かった為。だが試験では基本情報の過去問から出るものもあるという。また基礎を再確認するのは必要だ。勉強し始めたときは基本情報の問題を間違ってばかりいた。

とにかく気軽に出来る。問題文はオリジナルか。問題の解説は無い。単体では勉強にならないかもしれないが、弱いところを把握するには良い。最近は改善されたかもしれないが、途中でアプリが落ちたりする。

問題の解説もある。問題は実際の過去問から。正答率から出る問題を絞れるので弱点を重点的に勉強するも良い。バグで落ちたりもせず、地味ながら良いできだと思う。
問題の解説もある。問題は実際の過去問から。弱い分野の問題を出してくれる。自分のレベルを確認出来るのも良い。よく考えれば不要だが、ITパスポートから応用まで3つの段階に対応しているのでお得感がある。


どれも参考書の問題を解いたりする気力が無い時でも使えた。どの様な形でも、ともかく問題を頻繁に見ておくのは悪くない勉強法に思える。

最近出たのだろうか。別試験の午前Ⅱ対策に使用してみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿