2010年4月1日木曜日

健康保険で家族の健康診断

嫁が健康診断を受けるという。
自分の扶養に入るまでは、嫁はパート先で健康診断を受けていた。
扶養に入ったら旦那の勤め先での健康診断を受けるように云われたらしい。
今まで通り勤め先で受けると高くつくとのアドバイスを受けたとのこと。

勤め先で聞くと(小さな会社のせいだろうが)前例がないらしい。
生活習慣病の検診だったらどうのと云われたが、まだそんな歳ではない。

といことで、また嫁がパート先にアドバイスを求めた。
旦那が加入している健康保険の協会で提携?している病院で健康診断を受ける。
その後、健康保険協会へ申請を出せばお金がいくらか戻ってくるとのこと。

とりあえず、健康診断を受けさせた。
その後の手続きについては、健康保険の協会に電話して確認させた。
その結果、お金が戻ってこないことが判明した。

アドバイスが間違っていた訳ではない。
健康診断を受ける前に、健康保険の協会で発行している被扶養者向けの受診票が必要で、それは、自分の勤め先に協会から送っているとのこと。

勤め先に云っても、おそらく知らないと云われるのが落ちだろう。
誠意がないとかではなく、本当に知らないと思う。
総務の仕事は幅広く、何でも手続きを知っているというのは小さな会社では難しい。

些細なことであったが、人に問い合わせて正確な回答を得るには、質問する側がそれなりの知識を得てからで無いと難しいということがわかる事例であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿