2010年4月18日日曜日

情報処理技術者試験プロジェクトマネージャーの受験

情報処理技術者試験PM(プロジェクトマネージャ)を受験してきた。


とはいえ、午後Ⅱの論文は間違いなく通らないとわかっていたので、午前のみ受験してきた。
ささやかだが、午前Ⅰの合格を目標とした。合格すれば2年間は午前Ⅰ試験が免除される。
午前Ⅱは様子見として受験してみた。通過しているようなら次回に向けては午後対策を中心に行える。


情報処理技術者試験を受験したのは4・5年ぶりになる。
最後に受けたのもプロジェクトマネージャーだった。
当時の受験者は自分以外はみな40歳位に見えたが、今回は20代の受験者も多いように思えた。


持参するもの


受験票
写真はり付け済みなら問題ない。 今日の受験者で、途中で写真を撮ってきたのだろう、試験官にハサミとノリを借りようとしていた方がいた。 ノリは会場の試験官が貸していたがハサミは借りれず、別のところから借りてきていた。
筆記用具
試験官からは借りることができない。
時計
試験会場に時計がついているとは限らない。携帯を時計代わりにした場合は退場となる。
昼食用の弁当など
朝はともかく、昼は試験会場近辺のコンビニは混雑すると思う。
飲み物
ペットボトルの飲み物など、ふたが出来るものが良いと思う。 試験直前に机に飲み物を出していて、試験官に注意されていた方がいた。 「しまってください。」と試験官。「しまうところがありません」少し怒り気味に受験者。 聞いていて「いやいや、受験票に机に出しといて良いもの書いてあるだろ」と内心思った。

PMの受験者なので、この種の試験の受験経験もそれなりにある人が殆どだと思っていたが、そうでもないのか、自分のように久しぶりの人も多かったのかもしれない。


遅刻してきた人も多かった。会場の席の半数が空いていたところをみると、申し込んで受験しない人も多かった様だ。試験制度が多少変わっても、このあたりについては相変わらずである。


0 件のコメント:

コメントを投稿