2010年6月21日月曜日

モジュロ演算とツェラーの公式

今更だがサマーウォーズを観た。いい歳してアニメかととも思うが、面白く観れた。

作中、生年月日から曜日を求めると云うところで「モジュロ演算」と云う言葉がでた。
何の事かと思い調べてみたらMOD(合同式 - Wikipedia)の事だった。
ある日付の曜日はツェラーの公式で求めることが出来る。
普段考えなしに利用しているプログラミング言語の日付のライブラリには組み込んであるのだろう。

知らない事は山ほど有るが、アニメを観ても学べると云うのは悪くはない。
モノを知らないと云うのは馬鹿にされる事が多いが、知る楽しみがまだまだ有ると云う事と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿