2010年6月2日水曜日

Mac OS X でお金をかけずにフォントを作成

昔は、フォントを作成している人のサイトをよくのぞいては、Fontをダウンロードしたり、サイト自体のデザインに感心したりしていた。フォントを作成している人のサイトは大概デザインが優れているものだ。
当時は何れは自分もフォント作成をなんて思っていたが、未だに出来ていない。
だがソフトだけは揃えておきたくなる。

FontForge : オープンソースのフォントエディタ

とりあえず気分だけでもと云ったところだ。


気分だけから一歩進むならば、Inkscapeの様なツールも有った方が作業効率が良さそうだ。

Inkscape : オープンソース・ベクターグラフィックエディタ


同じオープンソースでもサイトの作りから、ソフトの見た目まで凄い違いだ。
どちらもグラフィックデザインする人が使う頻度が高いだろうに。
ニーズの差なのだろうか。



フォントグラファーズ (Book & CD‐ROM for Macintosh & Windows)
10年位前の本。未だに本棚を飾っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿