2010年6月17日木曜日

XCodeで失ったコードを取り戻す方法

早めに知っておきたかったXCodeの機能がある。
それはスナップショット

ようはバージョン管理だ。
チーム開発でもあるまいしGitsubversionなど立派なものは導入していない。
だがちょっとコードやプロパティを変更するとまるで動作しなくなることが多々有る。
しかたなくフォルダごと複製して履歴を残していたりしたが
スナップショットでそんな手間から解放された。

使い方は簡単だ。
ファイルメニューから「スナップショットを作成」のみ。
スナップショットで残した状態へ戻したくなったら、同じくファイルメニューから「スナップショット」。
ファイルメニューからスナップショット

スナップショットのウィンドウから復元
スナップショットのウィンドウから差分表示も行える。
XIBのファイルも復元出来る。(XIBで躓く事が多いのでこれは助かる)

「もっと早く知っておけば…」と思うほど有り難い機能だ。

Developer Tools Technology Overview - Apple Developer (日本語)

0 件のコメント:

コメントを投稿