2010年6月26日土曜日

ウォッチング 「真クリエイティブ体質」を読んで

真クリエイティブ体質を読んだ。
覚えておきたい事。

ウォッチングの7つのアプローチ

ウォッチングで五感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)のサビをとり発想力を磨く。
これによりアイディアの質が高められる。

  • タウンウォッチング
  • (人間ウォッチング)
  • メディアウォッチング
  • コンビニウォッチング
  • デパートウォッチング
  • ブランド企業ウォッチング
  • 広告ウォッチング
  • 自分探しウォッチング

自分探しのウォッチング

以下の「自分発見のフロー」により自己ブランディングを行う。

いま、私は(自己評価)」 ∩ 「いま、世の中は(時代洞察)」

ビジョン(夢・希望・約束)
自分が存在したい為に、何が出来るか。どうなりたいのか

言葉化(キーワード)
目標があるからやるべきことがはっきりする。努力もする

実行計画
そのために今から何が必要なのか何からやってゆこうか
プランニングとルーティン化

真クリエイティブ体質
無印良品の話が出ている。コンセプトが明確だと例として挙げ易いのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿