2010年6月25日金曜日

コストセンターとプロフィットセンター

情報システム部門に勤務している。
企業での役割ではコストセンター(cost center)と云われる部署だ。


コストセンターという言葉は知っており、意味合いも正しく認識出来ていると思う。
だが、人に意味を正確に伝える事が出来るかと云うと、自信が無くなった。
改めて調べてみる事にする。

コストセンターとは ~ exBuzzwords用語解説
コストセンター - @IT情報マネジメント用語事典


exBuzzwordsの方が簡潔に説明されている。
@IT情報マネジメント用語事典では二つの意味合いが有る事が示されている。
自分が認識出来ていたのは、部署をさす方だけだった。


関連する言葉でプロフィットセンター(profit center)と云う言葉も知った。
「コストセンターの反対か?」と思ったが、安易に反対の意味とは云えない様だ。

プロフィットセンターとは ~ exBuzzwords用語解説
プロフィットセンター - @IT情報マネジメント用語事典


コストセンターを簡単に説明するのは難しい様だが

「企業組織においては、直接利益を生まない部門をさす。例えば経理などの管理部門をさす」

とでも覚えておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿