2010年5月29日土曜日

埋没費用と3つの経営戦略 - 「投資ミサイル」より

iPhoneアプリで投資ミサイルを読んだ。Lite版なので途中までだが。
会計天国と同様に、楽しめてかつ勉強になる。
ビジネス紙で掲載されていた話もそのうち書籍にして欲しいものだ。(たしかケーキ屋さんの経営の話で貢献利益について説明があった)
以下、勉強になったところ。


将来の判断は、過去の意思決定にひきづられてはならない。

埋没費用(サンク・コスト[sunk cost])とは、過去の意思決定した費用のこと。
埋没費用 - Wikipedia
取り戻しようがない。割り切って損切りするしかない。


2つ以上の競争戦略を選択すれば、どっちつかずで失敗する。

経営戦略のひとつ。他社に勝つための戦略。以下の3つの戦略を理解できれば十分らしい。

3つの競争戦略
  • コストリーダーシップ
  • 差別化
  • 集中


書籍版の投資ミサイルやはり買うならこっちだと思う。




iPhoneアプリ版。どこでも読めるが900円。もう300円安ければ衝動買いしたと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿