2010年5月5日水曜日

「母の日」を「かぞくの日」に

もうすぐ母の日だ。
街には母の日におくるカーネーションや贈り物が売られている。

子供が通っている保育園では、母の日や父の日を「かぞくの日」と呼ぶようにする動きがあるらしい。
保育園に通っている子たちで、シンママ(シングル・マザー)やシンパパ(シングル・ファザー)の家庭が多いためということだ。
なるほど、そういった気遣いも必要かなと思った。親はともかくとして、子供にはそういった家庭の事情など気にして欲しくはない。

だが一方で、もし自分の身に何かあった場合で考えると、父の日くらいは身近に居ない父のことを思って欲しいとも願う。
だから、やはり母の日・父の日で良いのではないかとも思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿