2010年5月14日金曜日

「自分を生かす道だから働いているんだ」 -「夜を守る」を読んで

石田衣良氏の夜を守る (双葉文庫) (双葉文庫 い 44-1)を読んだ。

池袋ウエストゲートパークシリーズも、アキハバラ@DEEPにも共通して仕事へ著者の考え方が現れているように思える。
そりゃあ、金もうけは大事だよ。でも、ほとんどの人間は金のためだけに働いているわけじゃない。その仕事が誰かの役に立つから、自分を生かす道だから働いているんだ。

好きな事を気の会う仲間とできて、それが社会の役に立つ。それで生活できれば理想的だ。

重い内容の事件も、陰湿さが無いように書かれている。結果も大概ハッピーエンドだ。
安心して楽しめるけど、ワンパターンではない。
続編というか、シリーズ化するのを期待している。

0 件のコメント:

コメントを投稿