2010年9月1日水曜日

子供が行きたがる病院

ナビタスクリニック立川にお世話になっている。
はじめは自分が。次は嫁が。いまは子供までお世話になっている。


Webで予約をとることが出来、予約が取れれば全くと云ってよいほど待たなくて済む。
体調が悪い時に病院で長い時間待たされるのは、症状を悪化させる。待たなくて済むのは重要だ。


今日は帰宅すると、子供が熱を出していた。少し考えた末、病院につれてゆく事にした。
21時まで受け付けてくれるので、こういった時にも助かる。


うちの子供は、この病院に行くのは嫌いではない様だ。
むしろ好きだと云ってよい。
でかいテレビでアンパンマンを観れるし、自宅では置く事も無理そうな立派な玩具で遊ぶことができる。
診察室も、子供がよろこぶ様に工夫されている様に見える。
目につくところにアンパンマンの色々なキャラクターの人形が置いてある。


診察でも、不思議なくらい大人しく先生に診てもらっている。
他の病院では同じ事をされると嫌がって泣き出すこともあるのに。謎だ。
診察が終わると、先生は机からなにかを子供に手渡した。
後で確認すると、サンリオかなにかのキャラクターのシールだった。
今まで知らなかったのだが、診察が終わるとくれるのだと云う。


嫁に任せている事が多く、子供を病院に連れて行った事は多くはない。
だが、知っている他の病院ではここまで徹底していなかった。
子供が喜びそうな事を、出来るかぎりやっているそんな印象だ。


思うにこういった工夫をすることをイノベーションとかカイゼンとかと云うのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿