2010年8月19日木曜日

シラバス、アジェンダとレジーム

それなりによく聞くが、今一ちゃんと理解していなかった横文字。


シラバス(Syllabus)

講義内容から教員の連絡方法までを盛り込んだメモのことらしい。

自分が学生の時には、聞いた事が無かった。
数年前に、大学向けシステムのちょっとした修正をした事があるが、そのときに教えてもらった。


アジェンダ(Agenda)

会議や講演などの議事・議題の事。アジェンダという単語の意味もよくわからず良く色々と講演を聴いていたものだった。

みんなの党では政策課題の事を「アジェンダ」と云っている。連発されてもよく意味がわからない。


レジーム(regime)

政治制度とか体制の事をさす。

そういえば「戦後レジームからの脱却」とかいわれてもピンと来なかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿