2010年8月25日水曜日

従わせるには相手の話を聞いてから

ここ暫く子供が自分のいうことに全く従わなくなった。
嫁の云う事には従う。


嫁に不満を述べると「なめられてるんじゃないの」と。
それはともかく、云う事を聞かせるのに、この様にしているのだそうだ


まず、子供のいうことを「うん、うん」と聞く。
その上で、「でもね」とさせたい事を言う。

子供ながらに、自分の云う事をちゃんと聞いてくれているか、それによっては言う事に従うのだという。


相手が大人であれば当然の事。
相手が子供だと思って、頭ごなしになっていたのだろう。


数日前だだをこねる子供を上手になだめる法を読んで、子供の意思を尊重すると記憶したが、身に入っていなかった。


是に限った事ではないが、本に書いてある事を実践出来るレベルまで頭にいれることは稀だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿