2010年8月26日木曜日

Take your time!

大分古い本だがOops! ゆっくり英語を好きになるを読み始めた。


昔から英語は苦手で苦手で。
それでも映画は吹き替えなしで観ているし、音楽は邦楽より洋楽を聴く比率が高い。
「原文で海外の小説とか読めたらなあ」とか思っている。
ソフトウェアの技術情報も、英語がちゃんとわかっていれば、新しいものを取入れる事ができる。
なので、話せなくとも良いが、聞いたり読んだりは出来るようになりたい。


この本は、英語より日本語が多いが、自分には適度に良い勉強になっている。
普段使われるのだろう慣用句が書いてあって、それに何だが非常にわかり易い。
ふだん英語の勉強しようとか思うと多少苦になるが、この本ならばそんな気にならない。
それでも、少しは頭に入っている。


書いてある内容も、挿絵も可愛らしい。
電車で読んでいて人に見られると気恥ずかしいが、気持ちがなんとなく安らぐ。
通勤途中の電車においては、人にぶつかられたり心がささくれ立つ様な感じがあるが、今日はこの本を読んでいたからかそんな気もうすらいでいた。


Take your time は、「ゆっくりでいいよ」と訳されていた。
色々と焦る気持ちがあっても、Take your time と。


0 件のコメント:

コメントを投稿