2010年8月2日月曜日

VisualStudio2010でStatusStripを下へ吸着

随分と無駄な事に時間を費やしていた。


新しく作る予定のシステムのクライアント側を、VisualStudio2010で作ろうとしている。
ユーザ側から提示された画面案は、気持ちは解るが実現は難しいもの。
とはいえ無下に「出来ません」と即答もしたくない。繰り返すがそのようにしたいと云う気持ちは解る為。


それで実際に画面だけを作成してみて、それを用いて何が実現出来るか出来ないかを説明しようと思った。
作り始めてみる。…思えば近頃のVisualStudioを使うのも久しぶりで、最近のUIの使い方や構成の定石も良くわかっていなかった。
とりあえず詳しそうな人にいくつか聞いてみて、それを元に出来るところまでやってみようと思った。


あまりシステムの本筋と関係ないが、やっておこうと思った事があった。
何のことはないがステータスバーの設置である。
設置自体は、StatusStripをそのまま配置するだけ。
そこからだが、Windowのサイズが変更されても変わらずにWindowの下に有って欲しかった。
だが実行しサイズを変更すると消えてしまう。
配置場所が固定になってしまっているのだろうかと思った。
FormやStatusStripのプロパティの問題だろうと色々変更するが上手く行かない。


大分経ってから気がついたのだが、Formの全体にTableLayoutPanelを配置していた。
この為にリサイズするとStatusStripがTableLayoutPanelの下に隠れてしまって、消えた様に見えてしまっていた。
TableLayoutPanelはどんなものかと興味本位で配置したもの。別に必要がなかった。削除して解決した。


ある程度触った事がある人ならば、こんな事で時間を喰ったりしないものだ。下手をすると、まわりから遊んでいると思われかねない。見られない様に用心せねば。


参考:.NET TIPS - @IT
悩んで調べた時は、ここに行き着く事が多い。



Visual Studio 2010 スタートアップガイド
これから暫く付き合うのだから、本くらい買っておいた方が時間の節約になるだろうな。
とは思いながらも興味のない環境だから躊躇してしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿