2010年8月21日土曜日

歳を経ても生き残る

40後半・50代になってもPG・SEで必要とされる人もいる。もちろん営業も出来れば管理職としても動けるのでただのPG・SEではない。まあ何にしても歳を経てもPG・SEとして生き残っている。

一方、同じ位の歳の人で、このご時世もあり、数年前より職につけない人もいる。本質はただのPG・SEなのだろう。上場企業の管理職にもなった事があるが、どうも管理職としても営業としても光るモノが見えない。

双方ともに起業するタイプでは無い。職についている方も、職を失えば就職活動するだろう。
ただ、いま職についている人は、何となく直ぐ就職出来そうだ。

違いは何かと考える。
失業中の方は人に優しいが、自分にも甘い。
職についている方は、自分をある程度は律している。ちょっと狡いと見える時はあるが、そういったところも愛嬌でカバー出来ているので、あまり人には嫌われない。

己を律する事。愛嬌がある事。
よく言われる様な事だが、大切な事だと思う。


- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿